FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページで一番大切なこと

こんにちは、ハルリです。
今回は、ホームページで一番大切なことについて書きたいと思います。

ホームページで一番大切なこと、それは「わかりやすさ」です。

サイトに訪れた方は、目的を持ってアクセスしてきています。

その目的に合致することももちろん重要ですが、それ以前に目的に合致するかどうかを判断するために「わかりやすい」ということが何よりも重要なのです。

実際にこういう事例があります。


ある美容室の経営者の方から、インターネットでの集客を強化したいとのご相談を受けました。

数百万円の制作費用を掛けて、WEBマーケティングが得意な会社で制作してもらったけど、あまり効果がないとのことでした。

そこで、早速サイトを分析してみると、アクセス数は悪くありません。

しかし、アクセス数の割に予約やお問い合わせなどの結果に結びついていませんでした。



結果に結びつかない原因を探すために、ホームページを見てみると、美容関係だけあって、画像をたくさん使っていたり、画像が動いたりと、かなりきれいなデザインでした。

ホームページを見て気になったのが、言葉で説明するのが難しいですが、画像をたくさん使ってきれいですが、逆に画像に見とれてしまって、全体的に目立たないデザインになってしまったのです。

特にメニューがわかりにくく、一番の目的である予約やお問い合わせフォームへのリンクも目立たずわかりにくくなっていました。


そこで、お店の訴求ポイントをわかりやすく伝えることと、予約・お問い合わせフォームのリンクをわかりやすくした方が良いとアドバイスしたところ、その経営者の方がホームページを作った会社に連絡をして、私のアドバイス通りに修正したところ、反応率が以前の3倍に増えました。


他にも細かく修正していけば、まだまだ反応率は上げることができると思いますが、この美容室のホームページにとって、何より大切なことは「わかりやすさ」だったのです。

あなたのホームページを成功に導くために、まずわかりやすいかどうかを見直してみてください。


反応率を上げる方法については、機会があれば書きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。