FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページが完成したら、ぜひやっておきたいこと

こんにちは、ハルリです。
今回はホームページが完成した後に、ぜひやっておきたいことについて書きたいと思います。

実際のビジネスとWEBは基本的な考え方は変わりませんが、WEBには特有のことがあります。

実際のビジネスだと、会社やお店を出せば、前を通りがかった人が見てくれますが、WEBはそうではないのです。

ホームページを公開しただけの状態は、わかりやすく例えると、道が全くなく人が全く通らない場所に、会社やお店を出しているのと同じなのです。



まずホームページを訪れた経緯で考えてみましょう。
・Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンから
・別のサイトやメルマガのリンクから
・URL(http://~)を直接入力して

この3つが大部分を占めていて、特に多いのが検索エンジンです。

ホームページを公開しただけでは、以上の3つの導線(道)がない状態なのです。



Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンは、データベースを持っていて、そのデータベースの中から検索結果を表示しています。

ホームページを公開しただけでは、このデータベースに登録されていないので、お客様がいくら検索しても、あなたのホームページが表示されません。

わかりやすく説明すると、電話番号を持っていても、掲載を希望しなければ、タウンページに電話番号は載りませんよね?

それと同じで、検索エンジンにも登録をしないと掲載されないのです。

検索エンジンのシェアは、Yahoo!が約60%、Googleが約30%、Bingが10%なので、この3つに登録すれば問題ありません。

昨年Yahoo!がGoogleの検索エンジンと一緒になりましたので、実際はGoogleとBingの2つに登録するだけでOKです。

ちなみに、登録申請をしておおよそ3日~2週間程度で、登録されます。

「なんか面倒なことをしないといけないんだなぁ」と思うかもしれませんが、ハルリでホームページを作成された方には、この登録作業を無料で行っておりますので、ご安心ください。
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。